花言葉

 20120319 003
彼岸の入りなのに忘れてた私でしたが・・入りの夕方に夫が

仏壇にと、おまんじゅうと花を買ってきてくれたのでした。


私の行動範囲が狭くなったとはいえ、

気が利かないと思ってた夫が活躍してくれるので 助かります。



今日、夫に乗せられトト吉とミミ吉も一緒に彼岸参りにいってきました。

強風で2わんとも飛ばされそうなくらいでしたよ。カートを忘れたので

ちょっと不便さを感じましたけどね。


20120319 004


20120319 005 
あっち行ったり、こっちいったり



トト吉とミミ吉(実は墓に眠る先祖様 の男名 ● 吉づくしなんですよ)


と今日だけ呼び名を変えて



きちんとご挨拶したかな 。


ねねよりも1年を通してお墓に来る回数は2ワンの方が多いかも。よ






寺のお庭に幸福を招く、思い出という花ことばの福寿草が咲いてました。


黄色ってほんわかしますね



きっと、いいことあるよね

20120319 001






寺にきたら恒例の干支の地蔵さまの前で記念撮影


20120319 008


今日は上手い具合に撮れませんでしたね。


暑さ、寒さも彼岸まで・・といいますけど

どうでしょう。今年は・・・




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
ぽちっと!お願いします

Comments 4

チーちゃん  

トトママさん、こんばんは♪
パパさん優しいね。いい旦那様ですよ。
トトちゃんとミミちゃんも一緒に
お墓参りに行かれたのね。
福寿草も咲いてもう春はそこまで来てるよね。
早く暖かくなってほしいね^^

2012/03/20 (Tue) 00:10 | EDIT | REPLY |   
レオンのかあちゃん  

旦那様 優しいね
うちなんか 私が行くと言わなければ お墓になんか行こうともしない 人ですよ
自分の方の お墓も ほったらかし
同居中も仏壇管理してたのは 私だったし 彼岸だ 盆だといってお墓に花供えるのも私
自分ちの山から採ってきた ささき さして終わりでした
そう言う家だったみたい

お彼岸過ぎたら 少しは 暖かくなるかな
川土手の さくら並木にぼんぼりが 吊るされてました
さくらはまだ固い蕾 開花が待ち遠しいですね
暖かくなったら 気分も少しは 晴れるかも
そろそろ 毛糸の季節も終わりかな
トトミミちゃんも 強風の中 お墓参り ご苦労様でした

2012/03/20 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> チーちゃんへ

こんにちは

優しい?優しいと気がきくとは
違いますよ
チーちゃんの旦那様の爪の垢を煎じて
のませてあげたいくらいです

強風の中、自分の都合で昨日になりました。
ほんとは今日、いきたかったのに・・
仙台までいくのに祝日は混むのが嫌だと言ってました。
自分の都合なんです。いつも。でも今の私はなんとか頷いて
行動するしかないんですよ。

2012/03/20 (Tue) 16:24 | EDIT | REPLY |   
トトママ  
Re: コメントありがとう

> レオンのかあちゃんへ

こんにちは

ちょっと、夫を美化しすぎた書き方でしたね
訂正だわ
買い物を頼んでも値段を相変わらず見てなくて
高いものを買うのよ。私は未だに走れないので
セカセカされるのが苦手で、それなのに
墓参りにいっても時間刻み。
疲れるのです。クタクタでした。

こんなとき、また思っちゃう。
車運転して、2わんと墓所廻りをゆっくり
散歩しながら行きたいのになぁ~って。

2012/03/20 (Tue) 16:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
About me