

赤紫蘇ジュース作ったよ!


7月の初日は雨。


2わんのフィラリアも
(前月と同じようにかつてはおやつのように食べてたチュアブルを口にしたくないようです。
トトは朝食が消化しないまま嘔吐しました。これって効果どうなんだろう?)





昨夏、地区の班長さんから“風船かずら”の苗のお礼にって


手作りの紫蘇ジュースを頂いたんです。しかも炭酸水で割って飲むと


『さらに、美味しいよ』ってそれも500mlのボトルも一緒に。


すごく美味しかったので来年は赤紫蘇を作ってそれをジュースにしようと
思ってたんです。





さて、今年の5月初旬だったかしら?(ちょっと遅かったのかな)種を撒いたのですが
プランターにしか作る場所がなくて


こんなあんばい





20150701 001

1,2杯分しか作れない量です。背丈もまだ低いの。




そんなわけでその前に・・

スーパーで1束だけ赤紫蘇を買い
ドラックスーパーでクエン酸を購入。


1束ではやはり、量がすくなかったかな。



20150701 009

右が原液。左は炭酸水で割った赤紫蘇ジュース。
色がきれい


喉ごし、スッキリで甘酸っぱくて口当たりもいいの。


夏の暑さ対策にもっと作ろうかしら?





最近の2わんは夕ご飯食べても


胡瓜のおこぼれを期待し、なかなかキッチンから離れないんですよ。





20150701 004

夫は生野菜があまり好きではないのです。
胡瓜、サニーレタス、キャベツと収穫できたものは家計にやさしいんだから

毎晩、サラダを添えることにしてるんです。
このページのトップへ
