

娘とパン教室へ




今日も朝から雨。11月最後の日曜日は

娘と習いものにいくのは初めてのこと。スーパー協賛で毎月開催されてるそうですが。


10月末に買い物を終え、イベント行事の張り紙を観て「一緒に行こう!」と

申し込んだのでありました。

2時間という枠の中で

3種類を作りました。

もちろん、時間に限りがあるのでスタッフの方が講師の先生のサブをしながら
時間短縮の業務にかかっておりました。


①アップルクイック

20141130 265 



これは非常に簡単で春巻きの皮をつかって林檎とカスタードをまぜ巻いて
バターを入れたフライパンで焼くんです。



20141130 268

(もし、レシピをご希望の方はコメント欄に書いてくださいね。後日アップします】


②平焼き玉ねぎカレーパン

ここからはパン生地作りに挑戦です。


最近はHBばかりつかってるから~いい勉強になりましたよ。

4人グループになって作ったんですよ。

相手の方もとってもいいかたなので楽しい雰囲気のなかで作業できました♪


捏ね捏ねを繰り返しみんなの協力のもとでだいぶ柔らかくしました。


残念なことに・・このおしゃしんがなーい 

これこそ

かんたんピザ風で(生地はカレー粉あじなんですけどね)

サワークリームとヨーグルトと玉ねぎ、ベーコンをまぜ
生地にのせて焼くだけ。


(レシピに温度が書いてなかった(-_-;)
これ、今度は聞いてこなくては。先生が設定してひとりで焼いてたの)




オーブンの数の都合上で我が班が最後でしたのでパタパタして

座ってあつあつを食べるのが精いっぱい(-_-;)。

これもすごーこく簡単。パン生地さえうまくできればこれはすぐ、できそう。


③スパイシーカレーパン

生地の中に挽き肉、たまねぎ、ピーマンをあら微塵きりにしていため

水分をとりマッシュポテトと混ぜます(この中の調味料にもカレー粉いれます)

20141130 267 
一番下・・これは具を入れる際に入れ方のコツがあってちゃーんとしぼんでないと
具がでてきちゃう失敗例(苦笑)


でも、先生にまるめ方のコツや具の入れ具合など教わったので


忘れなければ・・・肉まんやあんまんなどこういう要領でいれるんだぁ~と納得!

20141130 269 


初めましての人たちともすっかり意気投合。和気藹々で実食!



だいぶ昔になるけど一度だけパンや料理の体験談に参加した時のことを
想い出しました。あのときも楽しかった。


それで、これからはねねと一緒に参加できないけど

一人で12月にまた、参加申し込みしてきました。





お留守番の2わんは雨降りでパパとお散歩に行けず(可哀相。つまらないわね)


20141130 271 
ご褒美はノセノセで3じのおやつだよ!


ご訪問ありがとうございました。
ぽちっと↓応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






このページのトップへ
