グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!

訃報を耳にして・・

今年になり2つの病院へお見舞いに伺っていますが。。入院してるのは
父の従姉妹なんです。(姉と妹)  


girl-sleepy2.gif 




うちのおばあちゃんは3人の男子を育て

おばあちゃんの姉さんとこは7人。お互いにはやくから御主人を亡くされてるから女手ひとつで
育てて、りっぱにしたわけですよ。

幼い頃、耳にしてたのはおばあちゃん姉妹はあまり仲良くなかったらしい。

それはお金。3人育てるのと7人育てる食費は違うだろうし、祖母の話では

『貸した金は返さないし、箪笥開けてはこれ、貸して!といってはかえってこないー」

いえば、喧嘩になるので口に出さない分、よい気分にはなれなかったと言っていたよ。

うちのあばあちゃんの終末期に誰に会いたい?とかって聞いた時は「姉さん」っていってから
最後くらい甘えたかったのかな~


話はその7人のうちの次女(もうすぐで90歳になるんだぁ)
 
しかも自分の母親よりもうちのおばあちゃんが好きだといい介護を手伝ってくれたんだぁ



私は父の葬式以来でしたので7年ぶり。あのバリバリ働いてた時の姿が脳裏に焼きついているので
あった瞬間・・ショックだった。
妹の『餅食べたい」ほうは、口は達者だったけど人の手を借りないと難しい状態になってたの。


目上の人なんだけど、どういうわけかこの親戚関係は名前で呼ぶのが当たり前のようで。
「あさこちゃん」って。娘であるTちゃんさえも「あさこちゃん」って。


あさこちゃんは昨夜、亡くなられと連絡入り

girl-wish1.gif

私の目の前で饅頭は食べる!苺が美味しいと丸ごと食べて見せたり
Tちゃんの話ではあの頃が嘘のように元気だったんだって。


会って、私の事もわかり、元気な最期が見れてよかった。いかないでそのままだったら
きっと、後悔してかも。お世話になった人だったんですものー

いろんな人生だったと思うー長男が富山にいるので富山に遺骨はもっていくらしい。 



追伸・・湿っぽい話になったので今日の2わん。



ちっちゃい公園もやっと雪解けして少し走ってあそんだよぉー





20130131 072  



20130131 082   


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
いつもありがとうございます。ぽっちと応援、お願いします


 

このページのトップへ