

進行性網膜萎縮症・3ヶ月検診


9日の土曜日に恒例のミミの眼の検診を受けてきました。

20160109 006 

ですが・・残念なことに

午後一番に緊急オペがはいったということで院長の診察を受けることが
できなかったんです。

待つこと2時間

20160109 007 
(待合室の電気のオブジェ)



それでも終わらなかったので代わりのDRの診察をうけることにし

前回10月から3ヶ月までの期間内に口頭で変化があったことを告げ
前回の検査から変化あったかどうか検査をお願いしました。


12月頃から右目も白内障になってるのでは!?とか
ミミの1日の様子からだんだん、見えなくなってきてるのでは



ミミの左目は二次的に白内障を併発している。(3ヶ月前の検診で)


その日の処方が

20151020 002

もちろん、メニわんEye服用しています。朝3錠、夜3錠。



で、検査結果右目には白内障はおきてなかったので
前回と同じ目薬を処方していただきました。

(もっと、詳しいことも聞きたかったけど院長診察の時ですね)


20160109 009 
《このリュック今回は助かりました。座って待つ場所がないほど混んでいたので背負いもの楽です》




散歩中、溝に落ちたりと足元がおぼつかないようになったり
足を踏み外すなどで不安が先走ることがあるんです。

臆病になるというか・・まっ、仕方ないよね。で、すぐ、抱っこしちゃうんだけどね。


家の中ではお水を飲みに行くにも今では鼻で追いながらボールを確認して
飲んでるんだよね。

ただ、見えないことに順応しながら過ごしているんだと思うんです。
決して、元気がないわけではないんです。


遺伝的病気であるため、治療法がないとはいえ、残念だし
寝顔見てたりするとやっぱ、心が折れそうになる。

過去ブログをみて、あんなに楽しそうに駆け回ったり、トトを追いかけたり・・
(ブログってこういうとき、観れるからいいよねぇ)



でもね、外出すること自体を嫌がるようなことはないから
大丈夫!って思っているんです。




目が見えなくなれば鼻と耳がより利くようになるって誰かが言ってた。




今日、成人の日(県内では昨日が成人式が行われたみたいです)

美容室に行ってきました。雪がちらほら 舞って程度でしたが寒い1日でしたよ。


ご訪問ありがとうございました。


このページのトップへ
