

アレルギーにはレンコンエキス

今日は寒い1日でした。

しかも、強風と共に粉雪が舞ってました。

日付が変わろうとしている今、外は真っ白な雪が車を覆っていました。

明日は積らないでほしいと願いたい。



さて、わたくし、ここ数年前から

通年性のアレルギー疾患 になっちゃいまして(^_^;)


娘がお腹に入ってる頃に風邪かな?っていう症状があったんです。
でも、違ってたみたいでその頃から花粉症とやらになってたのかもしれません。


だから、時期的なアレルギー歴は長いんです。(自慢にもならないね)


先日、TVでレンコンってアレルギーに効くなーんて話に耳が傾きました。

レンコンには花粉症を抑える効果があるそうなんです。



レンコンのポリフェノールには症状緩和効果があり、
ムチンは粘膜を保護するなど、花粉症体質改善に効果を発揮するとか。



最近、きんぴらや天ぷらにも調理しているんです。
すったものをハンバーグにもできるし。 



レンコンを切ると繊維がみえるでしょ。あれがいいらしいですよ。

だから洗って切ってエキス を作って飲んでみることにしました。
これが一番効きそうな話だったんです。

20140306 227

鍋に300ccくらいの水にレンコンを入れひと煮立ちしたら中火で5,6分。
1日100cc飲むというレシピと50ccというレシピもありますが
レンコンは胃にもいいらしいので100cc飲むことにしました。

花粉症でお悩みの方も作って試してみては如何かな
私も続けて飲んでみるつもりです。
20140306 229 
(2わんも寝静まった時間。お弁当の下ごしらえをキッチンでしていたら
いやしこたちが急に現れるんですもの(~_~;)。寝むそうでしょ)





訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ぽっちとバナーに応援おねがします

このページのトップへ
