

試し掘り☆さつまいも



10月最初の日曜日


昨夜ははやくの就寝で今朝はかなりはやく目が覚めました。

時間が結構ありすぎ、サツマイモの試し掘りをしました。



紅はるか↓



20151004 002 

恐る恐る葉っぱをかきわけ、優しくスコップで土を掘りましたら既に紅色が

顔をだしてきまして、わっ芋だっと顔が綻びました。

芋づる式に掘り出せばたくさん出てくるなどネットに書いてありましたが

土が柔らかくないのか、なかなか出てこなくて芋を傷つけてしまいました。(^_^;)



20151004 003 

白い部分とかでっかいのが半分になったり~で(悔しい)

中途半端になったけど試し掘り作業ということでもう少し時間を置くことにしました。

この5本は日陰で数日保存し(その方が甘みが出るらしいのです)

焼き芋にして2わんと一緒にご賞味しようかと思ってます。






布団のうえで2度寝のミミ。

日差しが出る前にお散歩いきたかったのですが

2わんとも気持ちよさそうに寝ていました。
20150929 011

トトの寝顔

20150929 012 

庭にいた私のイモ掘りの様子を眺めていたのですが・・

眠むい方が大だったのでしょう。



ご訪問ありがとうございました。
このページのトップへ
