グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!

ポケットラジオ




14時46分。 東日本大震災。

多くの人が命を奪われた。


3年が経ちました。


3年前の今の時間は電気はつかない、水はでない、電話は繋がらない

すべてライフラインはストップ。


夫の実家周辺まで津波が押し寄せたということも知る由もなかったのでした。




この日、私は仕事をしてました。

やっとの思いで自宅までたどり着いたのを想い出します。


娘が休みで家に居てくれたので2わんを守れた。

キッチンの電化製品はすべて倒れ破損。作り棚から食器が割れ落ち
2わんだけだったら、怖さのあまりオロオロしてたに違いない。

怪我してたりしたかもしれない。


夫は公務で帰れない状態。

ろうそくと懐中電灯の灯りで私と娘と2わんの夜を迎えたのでありました。



父が残してくれたポケットラジオがあることを想い出したんです。

父とお別れしたあとは、使用したことがなかったのに・・


これで、情報が聞ける!
 

20140311 252


同じ町に住んでいて東部、海岸沿いでは津波が押し寄せたと・・知った。


その後も地元の情報がこのラジオから発信してくれたのでとても助かりました。




あれから、3年・・私たちは何事もなかったかのように生活ができてますが



今日は特に複雑な思いで過ごしました。




3年前の3月10日のトトの誕生日の翌日に未曾有の出来事が起こるなんて
想像もつかないですね。

今年のトトの誕生日は昨年より、気持ちの上で重さを感じましたよ。


20140311 251 




PS
20140311 249

左に微かに映ってるミミちゃん。ケーキを覆っていたサランラップを口に・・(あちゃ)


訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ぽっちと応援おねがします


このページのトップへ