グランマとシェリーとパフィー

2匹のダックスとの暮らしの中で小さな幸せが見つかりますように!

お・も・て・な・しの準備

彼岸入りした昨日
いつもなら、車を利用して颯爽と仙台へ向かう私なんだけど。

私にしてみればたったひとりの叔父(故・父の弟)が数年ぶりに
仏壇に線香つけてから仙台(お寺)へ行く予定なので
お邪魔するので「よろしいでしょうか」とご丁寧なお電話を先週頂いたのでした。

80すぎている叔父なんですが、震災の時もメールをくれたりなにかとポツン、ぽつらと
メールをくれるんです。離れていても私のことを
案じてくれていることがとってもありがたいし嬉しいんです。

父の通夜の晩に、私と叔父夫婦と娘だけは家に戻ってきたんです。何故ならトトがいましたからね
いつもなら、私と一緒に寝るトトが・・・。
なんと、父と勘違いしてるのか、いや父にも顔が似てるし声も似てる。匂いが父に似てたのかな

そろそろ~っと叔父と叔母の布団の間にはいっていきその晩はそこで寝たんです。驚きました。

明日は何年かぶりに再会です。昔なら車で来てたけど、長男との約束で車運転は止めたとか。
休暇で東京から戻る長男に乗せてきてもらうらしいです。
今日は”おしん”の故郷・酒田から山形までバスできてるでしょう。



明日の昼食のためにと郷土の料理。旬と言えば

はらこめし

20130921 039 
生のはらこと生鮭(足りるかな~)


20130921 041 
いくらはこんなにあるんだけど、鮭が足りないかも

今晩のうちに鮭とはらこ(イクラ漬けにします)味が染みこみます

出来上がりは明日・・に公開するね。 味が心配。今季初ですから~



甘いものが好きなおばちゃんに茶うけにって

イチジクの甘露煮にも作りました。

20130921 036 
結構、でっかいいちじく。
数も少ないね。三温糖で作りました。ザラメの方が本当は美味しんだけどね


20130921 037 
ふっくらして美味しい。いつもより甘みを抑えました。右手のはちょっと固いので
これはいちじくのパウンドケーキが食べたかったのでこれを使おうかと。


トトは叔父さんが玄関からはいったときにわんわん、きゃんきゃんより先に
くーんくーんと泣き声が先か、もし覚えていたら後者かもしれない。父と勘違いして・・。

私も会いたかったんだぁ~。

80に過ぎても母親のことは永遠なんだね。だって、自分も歳を重ねれば遠く離れた地域から
仏壇、墓参りは難しくなるものね。母親に合掌したいんだよね。

明日はみーんなでお墓参りしてきまーす。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へぽちっとお願いしまーす
このページのトップへ